えすぴーのブログ

9.5割ライブのレポートブログ

GRATEFUL SPOONFUL武道館公演

昨日・一昨日と

 

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019

 

GRATEFUL SPOONFULを見に

 

聖地日本武道館に行ってきた

 

3月末のアルバム先行試聴会(という名の全曲披露ライブ)で

 

発表された追加公演で

 

運良く両日当選したので見てきた

 

4月からはじまったアルバムツアーも折り返しを過ぎ

 

バンドが一段とスケールアップしてるのが感じられるようになった

 

以前も書いたけど今回のツアーは4種類のセットリストが用意されていて

 

今まではハートとダイヤがメインだったけど

 

武道館公演からはクローバーとスペードと

 

今までとは違うメニューだった

 

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 

 

GRATEFUL SPOONFUL 日本武道館初日

 

01:Love Homme

02:BURN

03:嘆くなり我が夜のFantasy

04:ロザーナ

05:SHOCK HEARTS

06:Stars

07:楽園

08:Changes Far Away

09:球根

10:Balloon Balloon

11:赤裸々GO!GO!GO!

12:天道虫

13:Titta Titta

14:SPARK

15:SUCK OF LIFE

16:この恋のかけら

アンコール

17:I don't know

18:バラ色の日々

19:LOVE LOVE SHOW

20悲しきASIAN BOY

21:Horizon

 

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR2019

GRATEFUL SPOONFUL 日本武道館2日目

 

01:この恋のかけら

02:天道虫

03:パール

04:Love Homme

05:サイキックNo.9

06:Breaking The Hide

07:砂の塔

08:Tactics

09:Changes Far Away

10:JAM

11:Balloon Balloon

12:パンチドランカー

13:ROCK STAR

14:ALRIGHT

15:Titta Titta

16:甘い経験

17:SUCK OF LIFE

18:I don't know

アンコール

19:毛皮のコートのブルース

20:バラ色の日々

21:悲しきASIAN BOY×2

 

素晴らしかった

 

初日の1曲目はなんだろうと思ってたら

 

まさかのLove Hommeって意外すぎる1曲目だった

 

そして今ツアーでは初めてセトリ入りしたBURNや

 

嘆くなり我が夜のFantasy

 

赤裸々GO!GO!GO!は予想外の選曲だったな

 

2日目は序盤はハートのセットリストがベースになってるのかと

 

Tactics辺りまでヒヤヒヤしながら見てた(笑)

 

Ballon Ballonも「これの後安直にSPARKやったりしねぇだろうなぁ」って思ってた

 

結果的にパンチドランカーだからビックリした

 

その次の曲もROCK STARでまたビックリ

 

甘い経験も演奏してまたビックリ(°д°)

 

アンコール1曲目で毛皮のコートのブルースをやってまたまたビックリ(;゚Д゚)!

 

あれ、これメカラウロコ・・・?

 

最後悲しきASIAN BOYでは2回演奏されてこれまたビックリ(゚o゚;;

 

これはどういうことかと言うと

 

イエモンのライブに参加したことある人はわかると思うんだけど

 

悲しきASIAN BOY始まる前のロビンの口上

 

「暁に果てるまで、悲しきASIAN BOY!」って言うんだけど

 

これが武道館だと「暁に果てるまで、日本国旗に敬礼を、悲しきASIAN BOY!」って

 

言って始まるんだけどこれをロビンが

 

「暁に果てるまで、日本国旗に敬礼を悲しきTHE YELLOW BOY」と

 

言い間違いをした上に最後の終わり方も若干ワンテンポ早く〆になって

 

終わってすぐロビンが「待って!間違えた!このままじゃ終われない!」

 

「補修前最後の武道館でこれはダメダメ(笑)」って言って

 

2回目の時にも口上の「日本国旗に敬礼を」を言い忘れて

 

3回目で完璧に言えてた

 

いやぁとても珍しいものを見た(^O^)

 

これで今年のイエモンライブは終わりと言いたかった所だけど

 

8/6にPrivate GiGを渋谷ラママでやって

 

その時に30th Anniversary Dome Tourが発表された

 

年内12/28にナゴヤドーム

 

2020年2/11に京セラドーム、4/4・5に東京ドーム2days

 

今回のツアー名古屋の会場が取れなかったから

 

今年の12/28は名古屋でやるとのこと

 

スケジュール的には全然余裕あるので

 

これは全部行かなきゃダメなやつですね

 

所で年内にLUNA SEAがニューアルバムリリースするんだけど

 

ってことはまたLUVの時みたいに年明けにアルバムツアーやりそうなんだよな

 

京セラ辺りの日程と被らなきゃいいなぁ・・・( ;∀;)

 

f:id:luke_tm666:20190811010623j:plain