えすぴーのブログ

9.5割ライブのレポートブログ

THE YELLOW MONKEY 30th ANNIVERSARY LIVE ドーム&横アリ公演

遅れなせながら11月3日と7日に

 

THE YELLOW MONKEY 30th ANNIVERSARY LIVE-Dome Special-と

 

YOKOHAMA Specialを見に

 

東京ドームと横浜アリーナに行ってきた

 

昨年12/28に名古屋から始まった30周年ドームツアー

 

2月の京セラドームを終えて残すは4月4・5の東京ドーム2days公演だったのだが

 

ご存知の通り新型コロナの影響で4月の東京ドーム公演が延期になり

 

振替公演の代わりに新規4公演が開催されることになり

 

その始まりが東京ドームです

 

非常事態宣言後コロナ禍では初のドーム公演

 

 

これは11/3当日の読売新聞朝刊に載ってた広告です

 

観客のキャパシティは全体の50%以下

 

19,000/46,902です

 

THE YELLOW MONKEY 30th ANNIVERSARY LIVE-DOME SPECIAL-

01:真珠色の革命時代(Pearl Light of Revolution)

02:追憶のマーメイド

03:SPARK

04:Balloon Balloon

05:Tactics

06:球根

07:花吹雪

08:Four Seasons

09:Foxy Blue Love

10:SLEEPLESS IMAGINATION

11:熱帯夜

12:BURN

13:JAM

14:メロメ

15:天道虫

16:パンチドランカー

17:Love Communication

18:バラ色の日々

19:SUCK OF LIFE

20:パール

21:未来はみないで

アンコール

22:楽園

23:ALRIGHT

24:悲しきASIAN BOY

25:プライマル。

 

1曲目に何やるのかと思ってたら

 

まさかの『真珠色の革命時代』

 

いやこれは予想できなかった

 

私的意見を言うと『ジュディ』をやってほしかった

 

でも2018年のメカラ・ウロコFINALでやってるので

 

可能性は低いなとは思ってた(笑)

 

基本は名古屋・大阪の踏襲なので9999からの楽曲

 

センターステージへ移動しての演奏

 

『JAM』が終わって本来ならチンドン屋や出てきて

 

『DANDAN』を披露するんだけど

 

この情勢を踏まえてセットリストから外して

 

再構築したんだと思う

 

そこで披露されたのが『メロメ』

 

解散前のラストライブ2001年1月8日のメカラ・ウロコ8以来

 

およそ19年ぶりに演奏されてビックリしました

 

 

この日の為にメカラ・ウロコ8のTシャツを仕入れておいて良かった

 

約9ヶ月ぶりのライブは本当に最高だった

 

もちろん声は出せない等色々制約があるけれど

 

僕個人としては全然苦ではない、むしろ楽(笑)

 

THE YELLOW MONKEY 30th ANNIVERSARY LIVE-YOKOHAMA SPECIAL-

01:パンチドランカー

02:BURN

03:楽園

04:TVのシンガー

05:ゴージャス

06:O.K.

07:NAI

08:聖なる海とサンシャイン

09:花吹雪

10:HOTEL宇宙船

11:SHOCK HEARTS

12:天国旅行

13:MY WINDING ROAD

14:LOVE LOVE SHOW

15:甘い経験

16:バラ色の日々

17:悲しきASIAN BOY

アンコール

18:見てないようで見てる

19:天道虫

20:パール

21:SO YOUNG

 

横浜アリーナは97年に初めて横浜アリーナでライブをやった場所

 

そして98〜99年に1年かけて行ったPUNCH DRUNKARDツアーの

 

最終公演場所としてとても思い入れのある会場です

 

なのでやる曲目はある程度は予想ついてました

 

それでも『O.K.』と『NAI』は予想できなかった(笑)

 

「え!?これやるん!?」状態でした

 

最後に演奏したのは『SO YOUNG』

 

Queenの『You're My Best Friend』の終わりがオマージュされていることで有名な曲です

PUNCH DRUNKARDツアー横浜アリーナ公演千秋楽でも演奏されたこの曲

 

この日はPUNCH DRUNKARDツアーを擬似体験しているような感覚でした

 

横浜アリーナ公演も全体の半分のキャパ6,000人収容してのライブでした

 

依然として感染状況が良くなってませんがいつまでもこのままでは

 

エンターテイメントが死んでしまいます

 

これが正解とは思いません、しかし1歩ずつ前に進んで行かなければならないと思ってます

 

今回のTHE YELLOW MONKEYのライブ対応が今後のエンターテインメントの

 

光になることを祈ってます